毎日泳ぐ理由

福島への出張のついでに、実家の仙台に久々に帰った。
着いた夜は高校の同級生と会食。実はそのうちの一人が1週間前に会社を辞めて仙台に帰ってきたということで、そのS君を励まそうというのがこの会の趣旨だったわけなんだけど、僕以外の3人は皆転職経験者。過労で体を壊したり、上司とうまく行かなかったり、仕事をやめた理由はそれぞれだけど、助言に説得力がありました。
「就職活動は間をあけずにやったほうがいいよ。精神的に逃げたくなるのはわかるけど」
「就職活動中はなるべく生活にリズムを作ったほうがいいよ。毎日筋トレするとかプールで泳ぐとか。それを毎日メモしたりすると、生きている実感が辛うじて持てるよ。」
いつの間にやらみんな精神的にタフになっちゃって。
家族がいたりいなかったり、職があったりなかったり、メタボリック気味だったりなかったり、皆それぞれ状況は違うけど、将来に対する漠然とした不安を持っているのは皆共通していたのかな。ま、そりゃお先真っ暗でメチャ不安な状況はご免だけど、将来になんの不安もなくなったら生きてても全然面白くないんじゃないか、というのが今夜の結論。
ま、とりあえずS君の新しい職場が見つかること祈ります。がんばれ。