先生

mt-blue2008-07-10

今日はちょっとしたイベントがあった。偉い(ホントに偉い)先生達にいろんなことをご審議いただくというイベント。ここ一ヶ月くらいはこの準備に労力を割いていたこともあり、朝からピリピリ。
なんとか無事審議も終わり、夜はその先生方との懇親会。大学教授とか名誉教授とか偉い人だらけ。さぞかし高尚な話題なのかなぁと思っていたら、なんてことはない。酒飲めば人間話すことはたいして変わんないもので。。。
でも、大分お酒が進んだ頃、先生の一人が突然、「○○さん(僕の名前)、僕ね、15年前は、中国人がマグロ食べるなんて思ってもみなかったんですよ。」と遠い目をしながら一言。うん。そうか。でも適当な相槌が思いつかず黙った僕。どう言うのが正解だったんだろう?「ですよねー」とか「さすがにマグロはねー」とかが無難だったか?それはともかく、このお店の北京ダックは最高でした!

ハーデンタイテン→http://www.harden.jp/