まんが盛り

mt-blue2008-08-08

今夜は会社の同期のKちゃん他3名と、函館のジンギスカン屋「万代や」に行きました。カウンター席(15席)しかないこのお店。僕ら以外のお客さんもすべて会社の先輩という異様な雰囲気の中お肉を頬張りました。
このお店の名物は「まんが盛り」。まんがに出てくるご飯の大盛りのような盛り方をするその量なんと米3合。他人とのシェアは禁止で、食べきれないときは閉店まで皿洗い。僕は食べきれないけど一度その”盛り”を見てみたい。Kちゃん頼んだ!
店内の他グループからも注がれる熱い視線の中、Kちゃんが注文したのは「大盛り」。他グループからのブーイングも気にせず美味しそうに肉とご飯を平らげていくKちゃん。気付けば大盛り3杯完食。お店の人によれば「まんが盛り1杯=大盛り3杯」とのこと。なんだ、食えたんじゃん。

<万代や>
住所:函館市本通2丁目13−26
電話:0138−31−3233