THE DIM BUM BAR(大阪・福島)

mt-blue2008-09-13

今日から大阪出張。今夜は同期のKちゃんに誘われて、独身アラフォーのM姉さんを囲んでの会食でした。お店は香港バールをそのまま再現したというだけあって、活気のある店内は確かに本場の雰囲気。熱々の点心をつまみながら紹興酒をガブガブ。(あ、そうそう。紹興酒ってビールの数倍のプリン体が含まれてるらしいですよ。そんなの気にしないけど。)
今日一番笑ったのは「となりのトトロ」のお話。Kちゃんは何日か前に初めてトトロを家で見たのだけど、トトロはせいぜい体長60センチ位だと思っていて、トトロのあまりの大きさにびっくり!隣で感動している奥さんに、「ねえ、トトロおっきすぎない?」とトトロが出てくるたびに聞いたので、二人とも感動どころではなかったらしいんですね。あんないい映画なのに。気になったのはそこか。。。
それを一緒に聞いていたこれまたトトロを見たことがないM姉さん。「ねえ、トトロってライオン?」「違うの?じゃあ、茶色?」と、意味不明の質問をしだしたのでお開き。

トトロを知らない人のために、元同僚の画伯の絵を載せておきます。これがトトロです。
あ、画伯のほかの作品をみたい方はこちら→http://d.hatena.ne.jp/mt-blue/20070923

<THE DIM BUM BAR>
住所:大阪市福島区福島7-21-8
電話:06-4795-1150
URL:http://www.inlifeweb.com/reports/report_1161.html