ALWAYS 続・三丁目の夕日

mt-blue2008-11-24

どんだけタイミング悪いんだよ、と思ったのは、先週、DVDを借りて帰った翌日にテレビでこの映画を放映していたこと。さすがの僕も、「ウソでしょ?」と独り言を言ったね、誰もいない部屋で。
そしてようやく今日鑑賞。あまりに色々な話を詰め込もうとして、それがちょっと中途半端な感じを醸し出しているような気はしますが、まぁ、いい映画なんではないでしょうか。ええ。泣きましたよ。
”何気ない日常を送ることができているのは何よりも幸せなこと。日々に感謝しなくては。”と思わせてくれる映画なのかな。心が洗われます。今の我々に比べ、昭和30年代の人たちは心身ともにタフ。温室育ちじゃこれから来る大変な時代を生き抜けないかもしれません。子供は強く育てるべし!