お宮参りde天然記念物(フォークダンスDE成子坂風で)

mt-blue2009-04-21

孫に会いにきた母と一緒に、近所の葛飾八幡神社へ次男のお宮参りに行ってきました。受付を済ませ順番が来るまで神社の境内を長男と散歩していると、見事なイチョウの木を発見。屋久杉みたいに何本ものイチョウの木が絡み合っています。ただものじゃないなと思って、正面の看板を見てみると。。。

天然記念物でした。天然記念物って、見に行こうと思ってなくても、ふとした時に出会ってしまうほど数が多いのか?ちょっと気になったので調べてみると、天然記念物の数は約1000。うち植物は500。うーん、多いのか少ないのか分からん。。。これも何かの縁。折角だから天然記念物スタンプラリーでもやってみようかな。