種子島1日目

mt-blue2009-08-17

今日から3泊4日で種子島へ旅行です。なぜ種子島なのか。
第2子出産前に妻が体調を崩したので、出産予定日の3ヶ月前から実家の北九州に妻子を帰らせていたことはこのブログにも書きましたが、妻が入院している間、一番長男の面倒を見てくれていたのが、妻の実家の近所に住む親戚でした。この親戚夫婦には子供がいないこともあってか(当然孫も)、それはそれは長男のことをかわいがってくれて、母親に会えなくてさみしがっている長男をあっちこっち連れ出してくれて、長男もかなりこの親戚夫婦に懐いていたんです。
で、この夫婦の奥さんがこの3月に定年退職したことをきっかけにして、旦那さんの実家の種子島に移り住みまして、ぜひ、長男を連れて遊びに来てほしいと言われていて、その御誘いに乗ったというわけです。こんなことでもないとなかなか種子島なんて行けませんしね。
まずは福岡空港から鹿児島へ。鹿児島は前日に2回噴火したらしく、コンタクトレンズの僕と妻は、目を開けているのもつらい状況。7年前に鹿児島に来たときはこんなこと無かったんですけどね。火山と共に生きるというのは大変なんですね。
鹿児島からは高速船トッピー。1時間半ほどで種子島に着きました。港で無事親戚夫婦との再会を果たし、星が驚くほどきれいな島でスローな夜を過ごしました。星空を見ながら、叔父さんにもらって久々に吸ったセブンスターがおいしかったなぁ。