種子島3日目

3日目も親戚プロデュースの観光。鉄砲博物館なるところに行った後、退屈していた長男のために大きな公園へ。そして午後は東海岸をドライブ。西海岸に比べて東海岸はあまり開けておらず、クネクネした狭い道が続きます。景色はサトウキビ畑と海だけ。こういうところで畑いじりしながら歳をとりたいなぁ。大変なんだろうけど。
ドライブの途中、急ににペンションが立ち並ぶ海岸が目に入ったので寄ってみたら、鉄浜海岸というらしく、砂浜の砂が砂鉄なんです。もう真っ黒。種子島はもともと砂鉄が多く取れたようで、砂鉄を鉄にする技術は昔から発達していたようです。その技術がなければ鉄砲の普及ももっと遅れていたかもしれなくて、そうすると、戦国時代の勢力地図も微妙に変わっていたかもしれませんね。

そしてこの鉄浜海岸には武田鉄矢さんの別荘もあるんですって。『ああ、なるほど。”鉄”矢だけに?(アンタッチャブルヤマザキ風に)』と思いついたので親戚のおじさんに言ったら、「フフン」と鼻で笑われた。その”フフン”が肯定なのか否定なのか聞き返す勇気は…なかったな。