年の瀬の仙台で少子化をおもう

昨日から仙台に帰ってきた。今夜は高校の同級生たちと飲み会。2,3年前までは無職だった友達たちも無事就職し、今日集まったメンバーはめでたいことに全員職がありました。こんな景気ですからね。リストラにあったなんて報告があったらどうしようとビクビクしていたので一安心でした。ただ相変わらず結婚していたのは僕ともう一人だけ。来年にはもう34だぜ?
新政権が少子化対策で、やれ高校無償化だ、やれ子供手当てだ、とか言ってるけど、少子化の主原因って晩婚化なんじゃないの?35で結婚して、子供3人作らないでしょ?いくら手当てがもらえたって、体力的に無理だよなぁ。早婚手当てでも創設した方がいいんじゃないの!?
なんてことを真剣に考えるわけでもなく、1年を頑張って乗り越えたことをお互い称え合いながら、2009年は静かに暮れていくのでした。来年もなんとか一年頑張ろう。