国母くんの勇気が羨ましい

同じ事務所内ではあるけれど、部署が変わることになりました。そう、人事異動の内示が先週出たんです。早速次の部署の上司に挨拶に行くと、「うん。まずその髪は切れ。そういう部署じゃないんだ。」と一言。ここで、「チッうっせーな」と言えたらサラリーマンなんてやってない(笑)。「はい。そのつもりでした。」というのが精いっぱい。
次の部署は今までと違って、社外のちょっと(?)偉い人(当然年代がかなり上)と会う機会も多く、スーツとかシャツとかそれなりに落ち着いたものにしないとなとは言われなくても思っていたんですけどね(苦笑)。
で、早速本日美容院で事情を説明し、ここ7年では一番短くしてもらったのですが…
「なんか、銀行員みたいですね。悪い意味じゃなくて。」(切った美容師さん談)
「なんか老けたなぁ。髪長い方が若々しさがあったなぁ。」(同期入社のM談)
「なんか年上に見える。落ち着いたね」(妻談。言葉を選んでくれた模様。)
「まだ長いな(ニヤリ)。」(次の部署の上司談)
ま、がんばります。