身軽さ

mt-blue2010-03-19

今夜は、仕事でお世話になっている弁護士さんと、元大手広告代理店勤務で現在独立した女社長、もとTV制作会社勤務で現在区役所勤務の方、いずれも女性の方々との異業種飲み会に参加させていただきました。それぞれの業界の話題を中心に大いに盛り上がっていたけれど、それぞれが、ビジネスの種になるような話はないか、きちんと身構えている(と僕には感じられた))あたりが、おいしいワインでいい気分になっていただけの僕とは大きく違っていて、ちょっと考えさせられました。
その美味しいワインを出してくれたのは、大阪の北新地にある「エミズキッチン」というお店。業界人の女社長によれば、オーナーシェフのエミさんは、ちちんぷいぷいという関西ローカルのTV番組でコーナーを持っていた方のようで、春らしい食材(土筆とかフキノトウなど)を使った上品な料理が本当においしかったです。ぜひもう一度訪れたいお店です。
今夜一番心に残ったのは、とりあえず仕事をやめてから次の仕事を探したという話。家族がいる僕にはとてもできない芸当。独身女性ってこういうところが身軽でいいよなぁ。

<エミズキッチン>
住所:大阪市帰宅堂島1−2−25 天野ビル4階
電話:06−6345−0158
URL:http://www.emis.co.jp/