程度の問題?

mt-blue2010-06-05

翌日が妻の32回目の誕生日なのですが、次の日は仕事なので、一日早くお祝いをすることにしました。外でゆっくりと、と思っていたのですが、長男が水疱瘡で外出できないため、家でお祝いすることになりました。
子供も食べられるディナーということでいろいろ迷ったのですが、結局大したものは…。スペアリブのグリル、ボルチーニ茸としめじのリゾット、あさりのワイン蒸し、サラダ。写真撮るならもっと盛り付けに気を使えば良かった。。。
「ママは何歳になったの?」と息子が聞いたのに対して、32歳になった妻は、「23歳だよ。」と。27年前、32歳になった僕の母は、「近所でお母さんの歳を聞かれたら、23歳って答えるのよ」と僕に言い聞かせました。女性が年齢に敏感なのはわかるのですが、近所の人だって、23歳じゃないことくらい分かるわけで、それを子供に言わせるというのは、むしろ恥ずかしくないのかな?サバを読むにしても9歳はやり過ぎではないかな?そんなこと思っているうちに、妻はまた一つ歳を重ねていったのでした。