いいきっかけになれば

2日(木)の夜にお酒を飲んで帰宅して、すぐに寝てしまう。夜中に寒気がして目が覚めたが、飲みすぎていたこともありそのまま朝になりました。朝起きると、
①体中が痛い
②頭痛がひどい
③(多分)高熱だ
ボーっとする頭でも、ただの風邪じゃないと予想できました。熱を測ってみると38.7度。平熱が35度後半の僕にとってはかなりの高熱。熱はまあいいとしても、体中の痛みが本当に辛かった。もうフラフラ。妻がいたので病院に行けましたが一人だったら部屋で死んでたかも。(大げさ?)

病院での検査の結果はインフルエンザのA型。先生は『あえて熱は下げません。白血球にがんばってもらいましょう。ウイルスの増殖を防ぐお薬は出しておきますから。』と診断。”あえて”ってなんだよ。何でもいいから熱下げてくれよとは思いましたが、そんな反論するエネルギーはなく、だまって病院を後にしました。車の中ですぐに薬を開けてみました。タミフルです。有名なタミフルです。なんか嬉しかった。しかしこの薬、全然症状は軽くならないのね。体中で暴れているウイルスはあくまで俺の白血球ががんばって処理するってことです。その処理がようやく終わったのが今日。3日かかりました。

今年3回目の体調不良、そして今回は仕事に穴を開けてしまいました。これは本格的に体を強くしないと。またタバコを止めて、ジムに通って走りこむとしましょうか。もう無理は効かない体になってしまったので。