更科堀井

mt-blue2006-04-06

今日は美容院に行く日。終業と同時に会社をでる。別に悪いことじゃないんだけど何となく気が引けたので、鞄も持たず、ちょっとそこまで行ってきます風を装ってエレベーターに乗り込んだ。誰も気にしちゃいないんだろうけど(苦笑)。そして終業から5分後には更科堀井で日本酒煽ってました。ま、髪切る前に腹ごしらえしないとね。

会社近くにこんな名店があるなんて幸せなことなのに、なぜか行こうと思った日に限って定休日だったりして今日は3年ぶりの更科堀井なのでした。かき揚げで冷酒を1合。あ〜気持ちいい〜。〆にもりそばをつるりと平らげて時計を見ると、まだ入店から20分しか経ってなかった。長居しない。蕎麦屋酒の基本ですね。

そうそう。バカップルが店にいて、蕎麦屋なのに向かい合って座らず(いわゆるバカップル座り)、キャッキャいいながらなかなか蕎麦食べないの。蕎麦まずくなるっつーの。男は32,3歳の育ちのよさそうな顔。女は悔しいくらいかわいい。同伴かな?どっちでもいいけど、いい年なんだから蕎麦屋のエチケットくらいは守って欲しいもんですね。