まいど食堂(横手やきそば)

mt-blue2006-04-21

横手は遠い。東京駅から約4時間座りっぱなし。こんなにケツが痛くなったのは下北沢のスズナリで芝居を見て以来じゃないだろうか。やっとのことで横手駅に着いたのはいいが氷雨が降ってるし駅前真っ暗だし。えらいところに来てしまった。
夕飯がまだだったので、早速向かったのは知人から薦められたまいど食堂。横手焼きそばのお店です。横手焼きそばは、①目玉焼きがのっている②麺がちょい太い③ソースが甘めでどす黒い、という特徴があります。これはどうなんだろうって首を傾げたくらい黒いソースは、意外に優しい味。東北の田舎の味付けらしく甘ったるいけど、ま、何事も経験ってことで。写真は注文したホルモン焼そばです。