忘れていくこと 覚えていること

昨日一人でワインを一本飲んだせいで体がだるかったので、朝ごはんを食べるとすぐにジムへ。体を動かして汗をかくとアルコールもあっという間に抜けていきます。だいぶ動けるようになってきたぞ、俺(29)。そして黙々とランニングマシンで走っているときに、
「あ、今日あのコの誕生日だ。」
と、今日5月9日は大学の女友達の30回目の誕生日であることを思い出しました。このコとは大学卒業してからは3、4回しか会っておらず、お互い結婚もしているので電話はもとよりメールだって年に何回もしません。それなのに毎年彼女の誕生日だけは忘れないんですねぇ。もちろんその女の子に特別な感情があるわけではなく、いろんなこと覚えていられない僕なのに不思議です。やっぱり若い頃に覚えたことは忘れないってことなんでしょうかね。
そして、おめでとうメールの返事が今帰ってきました。面白いので載せちゃいましょう。同世代、悩みは一緒なんだな。

『件名:毎年ありがとう
もう年は取りたくないのに、メールをもらうとやっぱり嬉しいものです。私は毎年忘れてしまうのにごめん。去年は旦那の誕生日をついに忘れた私。年はとってもこれ以上物忘れが激しくなりませんように。』