浸る

たいした理由はないけど、なんとなく夜更かししてお酒を飲みたくなることってありませんか?結婚してからは少なくなりましたけど独身の時は結構ありました。そんな時僕が迷わず聴くのはビル・エヴァンス。まぁ、ベタですけどね。初めて聴いたのは確か18歳の頃。都会的で大人の雰囲気が漂う彼のトリオに一発でやられてしまいましたね。友達の家で彼のトリオを聴き、飲み慣れないバーボンをストレートで煽り、タバコを吸ってそれらしいことを夜遅くまで話していたもんです。思い返すとちょっと恥ずかしい。
彼の音楽、おそらく20年後に聴いても絶対に古いなんて感じませんよ。コレは確信に近い。

Everybody Digs Bill Evans

Everybody Digs Bill Evans