山口で薩摩地鶏

mt-blue2007-05-26

今週も山口に出張。仕事を終えて向ったのは湯田温泉。タクシーの運ちゃんによれば、湯田温泉で老舗と言えば、「松田屋ホテル」と「山水園」とのこと。松田屋は坂本龍馬高杉晋作ら幕末の志士達がたむろしていた宿らしいのですが、今日は山水園にお邪魔しました。虫の声を聞きながらの露天風呂。いやぁ、極楽。
温泉の後は当然ビール。今夜は山水園近くの薩摩地鶏のお店です。実はこのお店、2年前にイベントの打ち上げで来たことがあるのですが、相変わらず写真の「もも炭火焼」が絶品。柚子胡椒と良く合うんだなぁ。それから前回は頼まなかった「地鶏鍋」のスープがこれまた絶品。小倉の銀次郎のもつ鍋のスープ並にうまかった。ていうか、似てた。
先週と同じメンバーで飲んでたので、当然、先週頭をペチペチ叩きまくった20歳上の大先輩もいたのですが、今日は離れたところに座っていたため、無礼をはたらかず済むと思っていたんです・・・  が、
お店を出てホテルまで帰るタクシーを探しているときに、「僕ちょっとお腹痛いからコンビニのトイレ行ってくるよ」と大先輩。どうせこのエロ親父は変なお店に行くに違いないと思った僕は、「分かりました。先に帰ってます。」と大先輩をおいてもう一人の先輩とホテルへ。気をきかせたつもりだったのですが、翌朝聞くと、本当にお腹が痛くてどうしようもなかったとのこと。すんません。本当に。心から。

<薩摩ぢどり>
住所:山口県山口市熊野町4−15 
電話:083-934-0088
URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0005770350/P057694/