言われてみれば・・・何故?

システム障害でANA便が欠航したり遅れまくったこの日。そんなことはツユ知らず仕事に没頭していた僕。山口宇部空港に向う直前に事情を知りましたが、なんとか飛ぶ予定とのこと。よかったよかった。
で、その空港に向う途中の会話。
先輩A「先週の帰りの飛行機、きれいな人の隣に座ってたねぇ。うらやましかったよー。」
先輩B「そうでしたっけ?全然覚えてませんよ」
先輩A「え?あんなにきれいな人だったのに覚えてないの?女に興味ないんじゃないの?」
なるほどね。たまにありますよね、きれいな人が隣に座ること・・・ん?俺、若い女の人が隣の席だった記憶がない・・・
年間数十回飛行機に乗っていますけど、最近本当に若い女の人が隣だったことがないんですよ。これなんでだ?疲れた頭で考えた結果、結論が出ました。理由はひとつ。

スーパーフライヤーズ会員なので、前方の席を優先的に予約できる。

           ↓

スーパーフライヤーズ会員になっているのは、それなりの年齢のビジネスマンが多い

           ↓

当然、若い女の人でスーパーフライヤーズ会員になっている人は少ない

           ↓

前方の席を予約すれば、隣もスーパーフライヤーズ会員

           ↓

隣がそれなりの年齢の男性が多い

あ、そういうことね。納得。