ダンケシェーン(福島)

mt-blue2007-06-23

出張先の福島で14,5人参加の飲み会に参加。体調がまだ完全ではないので当然2次会はパス。そんな僕と、明日が早いので真っ直ぐホテルに戻るN先輩とを強引にこの店に連れて行ったのは柔道家M川。
「近くにめちゃめちゃ美味いソフトクリーム屋があるんですよ」
と、その風貌とは対極に存在するであろう「ソフトクリーム」という単語を発する後輩を、なぜか”信じてみようじゃないか”と思ってしまった僕とN先輩。気付けば店の前。進められるがままに、期間限定の夕張メロンソフト(250円)にかぶりつく。これが異様に美味い。おっさん3人がソフトクリームにかぶりついているその間にも、ひっきりなしに若者たちがソフトクリームを注文していく。あ、結構はやってるんですね。気付けばもう一個ずつ食べてましたよ、ええ。
ふと、視線を店の向かいに向けると、5,60代の女性が電信柱の陰から店の様子を覗っています。なぜかその女性の格好は少女趣味で髪形もなぜかミツアミ。伝わりにくいかもしれませんが、アウターゾーンミザリーみたいな感じです。M川によればこの女性はこの店のオーナーで、M川がはじめてこの店の前を通りかかったときに、「コレ食べなさい」とソフトクリームを差し出してきたそうです。普通見ず知らずの人から食べ物差し出されて食べるかね。。。

<ダンケシェーン>
住所:福島県福島市栄町7-14
電話:024-524-0565
地図:http://www.mapple.net/spots/G00701047804.htm#ctl00_MainContentplaceholder_Map1