あ、そういうこと

子供が産まれてから行ってないのが、映画館、美術館、博物館。一人で行けばいいんでしょうけど、妻のことを考えると気が引けて・・・。でもどうしても行きたいと思っていたのが、国立科学博物館でやっているインカ・マヤ・アステカ展(http://www.3bunmei.jp/index.html)と東京都現代美術館でやっているジブリの絵職人男鹿和雄展(http://www.ntv.co.jp/oga/)。先週から妻が実家に帰省しているので、こりゃチャンスと早速出かけてきました。でも、昔現代美術館に月曜日に行って休みだったことがあったので調べてみると、案の定休み。じゃ、今日はインカだな、と。
大学受験では地理を選択した僕ですが、実は相当な考古学オタク(日本)でして、小学校高学年のころは、休みの日はほとんど遺跡や貝塚で発掘(盗掘?)してました。僕が近所の山で石器を発見したことでそこが遺跡に指定されたこともあるほどなんですよ。今となってはなんであんなに楽しかったのかわかりませんが(笑)。で、まあ、そんな経験からか、「遺跡」って聞くともう無条件にテンションあがっちゃうんですよね。それで今回はインカ・マヤ・アステカでしょ?3つもまとめて見れちゃうわけでしょ?いやぁ、たまりません。
早起きして上野の国立科学博物館へ。







え・・・
あーそう。。。