ズッコケ三人組

「○○(僕の名前)さん、ズッコケ三人組って知ってますか?」
と職場の後輩が唐突に投げてきた質問。この質問が20年ぶりにハチベエ達の思い出を蘇らせました。
有名な児童書ですからご存知の方も多いと思いますが、ハチベイ・ハカセ・モーちゃんの小学生3人が、時にはタイムスリップし、時には無人島(?)に流され、時には誘拐されたりしながら、そのハプニングを乗り越えていくというお話。シリーズもので、僕も12,3冊は読んだ記憶があるのですが、僕が児童じゃなくなってからも那須先生(著者)は執筆を続けており、ネットで調べたら40冊以上発売されているとのこと。しかも昨年、「ズッコケ中年三人組age41」という新作が発売されたとのこと。読まなくては。
ちなみに僕のお気に入りは。。。
1.あやうしズッコケ探検隊→こういう冒険譚に男の子は憧れを抱きます
2.ズッコケ山賊修行中→終わり方がリアル
3.ズッコケ時間漂流記→歴史の授業で習う前に平賀源内を知りました
4.うわさのズッコケ株式会社→僕も株式会社を友達と作ろうとしました

そういや、那須先生に手紙(ファンレター)出したことあったなぁ。。。

ズッコケ中年三人組age41

ズッコケ中年三人組age41