かつ万

mt-blue2007-10-29

このお店、巷では”若宮の名店”と評されるほどうまいカツ重を出すらしい。恥ずかしながら、今まで足を運んだことがなく、今日は家族3人で散歩がてら行ってみることにしました。正確にはこの店のカツ重を食べるのは初めてではないのですが、出前で、しかも麻雀の最中に急いで書き込んでいたものだから、味わって食べたことないんですよね。
お店に着いたのが13時過ぎということもあったのか、暖簾をくぐると大将と奥さんが食事中。でもいやな顔せず迎えてくれました。早速カツ重を注文。息子に水や取り皿を出そうとしてくれたり(苦笑)、どうも小さな赤ん坊には慣れてない様子。でも、まあ、そんな不器用さとカツ重の出来は別物。ちょっと甘めのお出汁が絶妙。美味かったなぁ。
僕らがカツ重をかきもこんでいる間ずっと、カウンターの中にあるテレビでは、守屋前防衛省事務次官の証人喚問が流れていました。やったことの良し悪しは別にして、堂々とした受け答えをする姿をちょっと尊敬の眼差しで見てしまったり・・・。やっぱ大物ってことかな。馬鹿ではあそこまで行けないわな。

<かつ万>
住所:市川市若宮3-23-10
電話:047-335-8753
定休日:水曜日