中日優勝〜黄金時代の到来〜

mt-blue2007-11-01

あっさりと、そして少しの驚きを残して、我らが中日ドラゴンズは日本一になりました。
山井の交代。人それぞれご意見はおありでしょう。僕も正直びっくりした采配ではありました。でも、中日ファンである僕が求めているのは、”勝利”、そして、その積み重ねの結果である”日本一”であるわけです。もちろんその過程で感動させるプレーや記録が生まれることにこしたことは無いと思っています。中には、この試合に負けてもいいから山井の完全試合への挑戦を見たかったという人がいるかも知れない。もしこの試合を負けても、札幌で優勝すればいいじゃないかという人がいるかもしれない。でも、僕はそれはきれい事だと思うんです。優勝したからそんなことが言えるっていうのかな。結果論に過ぎないんじゃないか、と思うわけです。(マメがつぶれていたとかそんな話は抜きにして)試合に勝って日本一になるために、ああいう決断ができた落合という人はやっぱり評価されるべきだと思うんです。”真っ向勝負”とか”プライド”とかいって結局日本シリーズに導けなかった原監督じゃ、だめってこと。原なら続投させてたんだろうなぁ。
ていうか、ぶっちゃけちゃえば、所詮は山井なんですよ。胴上げ投手にするには役不足。FA権を今年取得する岩瀬に少しぐらいゴマすったっていいじゃない。いままで岩瀬に何度も助けられてきたんだから。(特にCS第2ステージ)