パスポート更新

先月免許証の更新をしたばかりなのですが、今日はパスポートの更新に松戸まで行ってきました。松戸駅近くの江戸川沿いの道を車で走っていて、あれ、この土手見覚えがあるなぁと記憶をたどってみると、8年程前、千葉大に通っていた弟がこの土手近くに住んでいて、そこに一度だけ遊びに行ったことがあったのを思い出しました。僕の家から20分くらいなのにすっかり忘れてました。いや、年月が立つのは早い。。。
更新手続き自体は非常にスムーズにすんだのですが、びっくりしたことが二つ。一つ目は新婚旅行以来一度も海外に出てなかったこと。子供が生まれてからは行ってないなと思っていたけど、まさか4年も行ってないとは。二つ目は古いパスポートの写真。おそらく21歳のころの写真なのですが、目つきが悪い。いや、悪いというか鋭いって言うのかな?世の中が気に食わなかったんでしょうか(笑)。今日撮った証明写真は蚊も殺せないような優しい眼差しなんですがね。丸くなったってことでしょうかね(苦笑)。