精一杯遊ぶ

札幌2日目。例のごとく朝は札幌中央市場の魚政で寿司を食べようということでH君と9時に待ち合わせ。結構早く寝たはずなのに、待ち合わせ場所に現れたH君の表情はなんだかすっきりしない。モヤモヤ。市場に向かうタクシーの中でそのなぞが解けました。
「あんまり覚えてないんだけど、2次会終わってホテルに戻る途中に、俺、一風堂に寄ったっぽいんだよね。ポケットに一風堂の名刺が入ってた。」
えっ??キモチワルイって言ってたのに?だるまでジンギスカンなんて食べれないって言ってたのに?ホテルに帰ってすぐ寝たいって言ってたのに?しかも札幌に来たのにトンコツラーメンですか。。。さすが。
そんなわけで胃がもたれているH君には申し訳なかったけど、予定通り魚政へ。朝からビールと旨い寿司。極楽ですわ。
はい、ウニ。

続いて、卵つきの南蛮海老。

え?尿酸値?そんなのしらなーい

そしてお昼ご飯は、札幌ラーメン共和国へ。ラーメン共和国ができたばかりの頃は、たいしたラーメン店が入っていなかったので見向きもしなかったのですが、店を入れ替えたようで、今はあの「けやき」も入っています。今日食べたのは「初代」というお店。小樽にあるこのお店、いつ行っても並んでいるって評判だったので一度行ってみたかったんですよね。そしてしょうゆラーメンを注文。すんごい深ーーーい味がする。これは旨いわ。


ラーメンを食べた後は、買い物なんかしてから、JRタワー内のスパ「プラウブラン」へ。サウナに入ったりマッサージを受けたり、これまた極楽な時間を過ごしました。

そんな極楽な時間に考えたこと。
「一度しかない人生。もう、やりたいことをやろう。」
あと20年もすればからだも言うことを聞かなくなる。体が動くうちに、やりたいことをして、食べたいものを食べ、行きたいところに行き、会いたい人と会おう。今は今しかない。今が楽しくなくてどうする。いつ死ぬかわかんないんだし。後悔だけはしないように。キリギリスでいいじゃない。
そんなことをぼんやりと考えていたら、いつの間にか札幌の街は日が暮れていました。