ワガママ

mt-blue2008-12-22

約1ヶ月半ぶりに妻子に会いに北九州に来ました。久しぶりに会う息子は一回り大きくなっており、しゃべれる単語も少し増えていました。ちょっと言葉の覚えが遅い子で、それでもマンマ、○○(妻の名前)、バイバイなんかは千葉にいる頃からしゃべっていましたが、今回は、ニンジン、バナナ、梅干し(!!)なんかも新たに覚えていました。
で、キミはいつになったら”お父さん”とか”パパ”って覚えるんだ?梅干し以下っていうのは軽くショックなんだけどな。ま、パパって発音する機会がないからしょうがないか。
言葉よりびっくりしたのは、そのワガママぶり。妻が入院しているので妻の両親と親戚衆が息子の面倒を見てくれていることが原因なのか、なんでも食べていた子が、好きなもの(タンパク質)以外は「ノンッ!」と言って首を横にして全く食べようとしない。そろそろ寝せようと布団に寝かせようとしても、「ノンッ!」と言って部屋を駆け回るといった始末。こりゃ相当甘やかされとるな。今は両親が近くにいなくて可哀想なので怒らなかったけど、帰ってきたらビシビシしつけるとしましょう。しかし、なぜ「ノー」ではなく「ノンッ!」とフランス語風なんだろう?
そして夜。1日遅れの息子の誕生会を開いたのですが、まあ、親戚からクリスマスプレゼントやら誕生祝いやらでオモチャをたくさんいただきました。こんなにあったってしょうがないだろってくらい。どんどんモノを与えるような子育てはしたくないんだけどなぁ。


※写真は、近くのイオンのゲームセンターで撮ったもの。巨大なコインゲーム機に釘付け。色とりどりの照明や電子音は2歳の子供にはすごく魅力的にうつっているんだろうな。いくつになってもダッフルコートが似合う男でいろよ。