イッパイデタヨ

やっぱり実家はいい。何もしなくても3度の飯が用意されて、一日中ごろごろしていても誰も何も言わない。思う存分寝正月を満喫できそう。とはいえ、今日は大晦日。一年間頑張った自分へのご褒美に、近くの温泉施設へマッサージ&あかすりをしに行くことにしました。
ただ、同じことを考えている人はたくさんいるようで、温泉は芋洗い場状態。一瞬帰ろうかと思ったほど。でも、「今年の汚れ 今年のうちに」と何かのCMでも言ってたしな。我慢我慢。
30分ほどサウナで汗を流していたらようやくあかすりの予約の時間。あかすりの部屋に行ってみると、スタッフはみんな東南アジア系の方々。片言の日本語で手際よくあかすりをしていきます。半分寝ていた僕に、集めた垢を触らせたオジサンは一言。
「イッパイデタヨ」
ちょっと恥ずかしいのと、なんて言ったらいいのかわからないので苦笑いをしていたら、それで満足したのか何も言わず体を流し始めました。おいおい、ほったらかしかよ(笑)。隣であかすりをされてた人も「イッパイデタヨ」と言われていたので、「イッパイデタヨ」はマニュアルに書いてあるんだろう。思い返せば10年前、韓国で初めてあかすりをした時も「イッパイデタヨ」って言われたなぁ。本場の人が作ったマニュアルなのかもしれない。うん。