昔々のゴミ捨て場の上の公園

mt-blue2009-04-29

家の近くに、立派な欅の木が立っている公園があって、息子を散歩に連れて行ったんです。天気もよくて、新緑がきれいで、いやー、まさに休日って感じです。
プラプラ子供のペースに合わせて歩いていると小さな看板が目に入りました。よくよく読んでみると、どうやらこの公園は縄文時代の遺跡の上にあるらしく、看板周辺は貝塚だったとのこと。前にもブログに書きましたが、僕は遺跡とか聞いただけでテンションがあがっちゃう考古学マニアでして、看板周辺の土を見ると、貝殻が混じっているではありませんか!!これは土器とか石器のかけらが見つけられるかも!!と息子そっちのけで土器探し。遠くで「ぱぱぁー」って呼ぶ声が聞こえたけど、パパはそれどころではないのだ。。。