アヒルさん

今日は仕事で大学の偉い先生方との懇親会がありました。場所は六本木ヒルズの中華料理屋。昼のランチはおいしいお店だったけど、夜のコースは期待外れ。ちょっと反省。
そんな会も終盤に差し掛かったころ、ある先生が、「あなたはアヒルの肉を食べたことありますか?」と聞いてきました。「ないです。鴨ならありますけど。」と答えると先生はしてやったりの笑顔。先生によると、日本で合鴨とかマガモと言われて流通しているのはほとんどアヒルの肉なんだとか。そうか、僕が大好きな鴨南蛮も実際はアヒル南蛮だったんだ。。。
それがショックだったわけではないけれど、気づけば4次会に突入。深夜2時の銀座の街。信じられないくらい暑かった。