山頭火の句碑発見

id:towerofthesunさんから捜索依頼が寄せられていた山頭火の句碑。仕事を終えてそそくさと湯田温泉へ向かい、まずは温泉。30分ほどでさっさと温泉を後にして句碑を探しました。句碑は湯田温泉の中央部にあり、意外に簡単に見つけることが出来ました。

「ちんぽこも おそそも湧いて あふれる湯」まさにこれですね。うん。まあ、下ネタといえば下ネタですわ。しかし、ふらっとこの地を訪れ、温泉に入って酒飲んで気が向いたら句を詠んでただけなのに、街のあちらこちらに句碑だの銅像だの。うらやましい。
山頭火の句碑の隣には、中原中也の碑もひっそりと佇んでいました。

この人は湯田温泉の生まれなんですね。国語便覧に載ってた「汚れちまった悲しみに」位しか知りませんが。ちょうど山頭火湯田温泉に滞在していた頃まで、中原さんはこの辺りに住んでいたようで、ひょっとしたら二人が顔を合わせるなんてこともあったのかもしれません。