下田へ

今日から一泊二日で下田へ両親を連れての温泉旅行。下田には父親の生みの母親が住んでおり、ひ孫を見せるのが目的の旅行です。
途中、石川さゆり天城越えで有名な、浄蓮の滝に寄ったりしながら下田へ。

♪寝乱れて 隠れ宿 九十九折り 浄蓮の滝
舞い上がり 揺れおちる 肩の向こうに あなた・・・ 山が燃える
何があってももういいの くらくら燃える火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え 

下田に着いたのがちょうど昼時だったので、昼ごはんを食べるお店を探しました。突然思い出したのが、夏ごろたべごろマンマで紹介されていたお店で、自分の好みのお刺身をチョイスしてのっけるチョイス丼を出すお店。確か橋の近くだったよなぁと車を走らせるとそれらしきお店を発見!!これがビンゴ。特にニンニクの風味の効いた鯵のたたきが美味でした。

蓮台寺温泉にある蓮台寺荘でおばあちゃんと合流。この宿に泊まるのは10年ぶり2回目なのですが、蓮台寺荘は、山本周五郎がこよなく愛した温泉として有名で、宿の一角には山本周五郎の文庫がずらりと並ぶギャラリーがあったりします。
それはともかく、息子を見て相好を崩し、涙ぐみさえする両親や祖母を見て、なんだかとても幸せな気分になった一日でした。

<勝(カチュ)>
住所:静岡県下田市武が浜1-14
電話:0558-22-7560
URL:http://www2.wbs.ne.jp/~susikatu/