JinJinに近づけるか?

久々の料理ネタです。新宿のJinJinの”きのことベーコンの和風パスタ”に感銘を受けたことはこのブログでも書きましたが、失礼を承知で書かせてもらえば、B級グルメ的なあの味なら家庭でも再現できるんじゃないかと思って、ここ2日試行錯誤を重ね、ようやく近い味になったのでレシピを公開。

1.サラダ油とごま油を半々でフライパンに敷いてベーコンをカリカリになるまで炒める
2.ベーコンを一旦取り出し、残った油でにんにくのみじん切りを炒める
3.少量のにんにくを残し、カリッと揚がったにんにくを一旦取り出す(後で投入した方がにんにくの風味が生きます)
4.残った油で、エリンギ、シメジ、エノキなんかを炒める
5.パスタの茹で汁、日本酒、麺つゆ、粉末のこぶ茶なんかを適当に投入
6.多少水分を飛ばしたら、一旦取り出しておいたベーコンとにんにくを投入
7.ゆで上がった麺(細麺がのぞましい)を投入してソースにからませたら、つや出しのために再度ごま油を少々。
8.盛りつけたら万能ねぎと刻み海苔をかけて完成です。
※お好みで原了郭の七味を振ると、さらに深い味になるかも


まだ、JinJinのに比べるとガーリック風味が足りない気がするので、そこら辺の改良が必要。来週がんばります。あと、太麺のパスタしか家に無かったのも反省点かな。